いちご酒のいちごを取り出して♪

いちご酒のリサイクルジャム

先月、梅酒を漬け込むときに一緒にいちご酒もつけてみました!!

一か月経って、こんなにきれいな色になりました♡

 

取り出したいちごで、簡単ジャム(ソース)を作ってみました(^O^)

 

☆★いちご酒★☆

◎いちご160g(1パックほど)

◎氷砂糖 65g

◎ホワイトリカー360g

 

1か月ほど冷蔵庫で漬け込む・・・。

 

☆★いちごジャム★☆

◎取り出したいちご160g

◎グラニュー糖 80g

◎レモン汁 少々

 

耐熱皿に全部入れて、電子レンジで「チン!」様子を見ながら1分ぐらいずつで取り出して

ゴムべらで混ぜ混ぜ。初めはラップをしていましたが、やはりアルコール漬けのいちごなので、結構アルコールが強いといけないので最後はラップを外して「チン!」

冷めると固くなるので、若干ゆるめで仕上げました。

 

ヨーグルトに乗せて食べてみたら少しアルコール風味のするいちごソースで大人の味!!

って感じでした(*^。^*)

 

いちごの季節は終わってしまいましたが、他のフルーツでもおいしそうなので試してみてくださいね~!!

 

いちご酒はもう少し熟成させてからいただきます~。