鎌倉八幡宮の厄除大祭に行ってきました!

毎年、1月に友人と初詣(最初はきちんと元旦に来ていましたが)という毎年恒例の行事があります。本当に長いこと恒例になっています。いつもお参りの後二人で写真を撮り、ホットドックを食べて、クレープを食べて、おせんべを買う!というパターン化しています(笑)なのでこれをやらないと年が明けた実感がわきません(*^_^*)

写真も年々年をとっているので並べてみるのはこわい(>_<)!

 

さて、今年は前厄ということで(年齢がばれてしまいますね 笑 )初めて「厄払いをしよう!」ということになりました。偶然にも3日間限定の「鶴岡厄除大祭」がやっているということでそちらでやることにしました。

 

事前に厄払いについて調べていて、

友人と「5000円からであとはお気持ち・・・」だってさ!「お気持ちって?!」「5000円でもきついのに 笑」とか話してて厄払いをやるかやらないかで迷っていたのに、いざやろう!って決めて申込み用紙を書いて受付に行こうと思ったら、受付が二か所??どちらに行けばいいのかと迷っていたら・・・

巫女さんが

「あちらは本殿にて祈祷で5000円からで、こちらは厄除大祭の祈祷で10000円です」

友人と二人で

「え?またバージョンアップ?!どうしよう~(>_<)」

と、もう厄除けするまでにかなり迷いまくりの二人・・・。

結局ここでケチってもしょうがないしせっかくなので厄除大祭の祈祷にしました。

 

受付をしてお札を受け取り二か所に名前を書きます。祈祷の後で半分に割って「厄難焼納」(右側)を日にくべるようです。間違えて左の「開運招福」を火にくべてはいけません!!

順番を待ちあっという間に沢山の人が集まっていざ祈祷へ!

 

祈祷が終わり、破魔矢を受け取り、次に札を半分に割るんですが、私の札はかなり固くてなかなか割れませんでした(>_<)友人のはすぐ割れていたのに。割りばし割るのも苦手なんですよね・・・。

やっと割れて一安心。火にくべます。

お神酒を頂きお土産に豆大福をもらいました。

なんだかんだで約2時間くらいかかっていました。

でもこれで今年一年は安泰なハズ・・・。

 

 

先日のマロンちゃんの手術の成功もご報告してお礼もできて今年の八幡さま参拝も無事に終了しました。

 

お家に帰って破魔矢と開運招福のお札、鶴岡八幡宮厄除御守護を飾って本当に厄払いが終わりました。

結構大変なんですね(^_^;)