京菓子を作りました(*^_^*)

和菓子を15種類というご注文をいただいています(*^_^*)

季節の統一はちょっと難しいので四季を通しての作品になります。

今日は春をイメージしてピンク系のお菓子を作成♪ヘラ切菊は久しぶりすぎてやり方忘れてました(>_<)何個か作るうちに少しずつ思いだしてきました。

 

「練りきり」の上生菓子、京菓子なので「こなし」になるんですかね~和菓子は専門学校の時に1年生の時にしか習っていないので、何となくしか分りません(笑)

 

いつもは粘土でベースの色で形を作ってから乾燥させて、色づけして仕上げるのでなかなか全体像は分りにくいのですが、今回は上生菓子の作り方と同様に着色した粘土で作ったのでイメージが分りやすいですね、一気に進んだきがします♪

 

さて、粘土が一気に進んだのは、またまたマロンちゃんが体調不良のため今朝から家にこもりきりな為です。

朝起きたら「斜径」の症状がでていてびっくり!!かなりパニックになってしまい、かかりつけの獣医さんにお電話したら朝、診て下さるということであわてて診察に・・・。

あさ、パニックだったので曜日だけ考えていていざ病院に向かう時になって「もしかしてお盆やすみ・・・???」

 

お休みでした(T_T)なのに私のために来て下さって診察して頂きました。本当にご迷惑をおかけしてしまいました。ただ、マロンちゃんの具合はお休み関係ないのでしょうがないです。いつも先生すみません!!

 

病院に行っても症状はすぐには改善されないようで、時々ひっくり返って起き上がれない状態になってしまうので目が離せません。

 

昨日まで元気だったのに本当にうさぎさんの体調は変わりやすいです。

はやくよくなってほしいです!!