祝箸を作りました。

祝箸です(*^_^*)

この箸袋を折るのが楽しかったです♪

最初は柄のある和紙で作ってみたのですが、小さいため柄が分らずにゴチャゴチャしてしまったので紅白のチェック柄にしました。

もう少し細かいチェックが良かったのですが、色やら素材やら紙の厚さなどをクリアしたのがこの和紙だったので、これでよしとしましょう♪

大きさこのぐらいです。

祝箸は八寸の長さらしいので、きちんと測って計算しない私のミニチュアは1/6サイズだと思います。そうすると本当ならこのミニチュア祝箸は4cmにならないといけないのですが、3cmしかありません(笑)

初めに4cmで作ったのに、先端を削っていったら3cmになってしまいました・・。

でも箸袋に入れたらそんなに気にならない(?!)のでこれも良しとします(^_^;)

鏡もち用の御幣四方紅ウラジロを作りました。

これで鏡もちのパーツは全てそろいましたので、後程、完成品をアップ致します。

たぶんiichiにも夕方には販売できると思います。


気がが付いたらもう18日(>_<)!!

きゃ~!!おせちも同じく夕方には完成予定です!!