お内裏様とお雛様~

ひな祭りの和菓子で、お内裏様とお雛様を作りました。

黄味餡を求肥で包んだ上生菓子のつもりです


お内裏様の方は小豆こし並餡にしようかと思って一個作ってみたのですが、色が暗くなってあわ~い色彩の統一が損なわれるので、今回は両方とも黄味餡仕上げにしました。

菱餅と並べるとこんなサイズです。

手にのせるとこんなサイズ。



今回、めずらしくたくさんセットを作りました(笑)

目がショボショボするぅ~(>_<)!!

これに、桃の花と菜の花を追加して作ろうと思ったのですが・・・、

ひなまつりって『橘』と『桜』を飾ってありますよね~?!

なので和菓子も『橘』と『桜』の上生菓子を作った方がいいのかな~とか思っています。


でも、桃の節句だし~ 桃の花を作る気満々でいたし~ と思案中です・・・。