和菓子を大量制作中!

和菓子をたくさん作りました。

ヘラ切菊・桔梗・ハサミ菊・うさぎ薯蕷

と代表的なモチーフから!


いつもディスプレイ用に作っているサイズより気持ち大き目のサイズです。

これだけたくさん作るのは結構大変でした。

そしてこちらは以前ブログで制作を載せました大きい和菓子が仕上がりました!!

今回の大きさは実際の上生菓子の約半分くらいのサイズです。

粘土をたくさん使うし、湿度の高いこの季節には乾燥までに時間がかかって少し大変でした。

和菓子の親子です(*^_^*)

親分、子分みたいで可愛いです!

親分を守ってます(笑)

しつこいようですが、集合写真です。

ちなみに大きいほうの和菓子はヘアゴムに加工して、小さい方はピアスやその他の装飾品に加工しようと予定しています。

ハサミ菊は名前の通り、ハサミでカットしてトゲトゲを作っていくのですが、小さい方は結構苦労しました。でも作っていくうちに無我の境地に陥って、一番早く作り終わったような気がします。(もちろんそれは気のせいで、一番時間がかからなかったのはうさぎです 笑)