秋の和菓子

前回のブログの黄色い粒は『栗の甘露煮』でした。それを混ぜ込んで栗蒸し羊羹をつくってみます。

カット面にきれいに栗がでるといいな~

陶芸粘土でお皿を作りました。

はじめて作ったのでさぐり探りな感じでしたが、一応形になりましたね。

すすきも作りました。

カットしていると鼻がムズムズ(笑)


秋の作品のパーツを少しずつ作っています。

作品つくりには関係ないですが、我が家のおばあちゃんうさぎさんが、

今日の病院での体重測定で太っていました(>_<)やったー!!


年をとってどんどん食が細くなって体重も減っていく一方で心配でした。

体重が減るのは「もう歳だからしょうがない」と獣医さんにも言われてました。

ですが、先週、まったくご飯を食べなくなってしまって、以前から言われていた歯の手術を一か八かでやりました。リスクがありましたが、歯が痛くて食べられないのではないかということで、それはかわいそうなので、思い切って歯を切ってもらいました。


うさぎさんの前歯は簡単にカットできるのですが、麻酔をかけない状態で奥歯を切るなんてことは普通はやらない事らしいです。

先生に無理を言ってやってもらいました。


その結果!!お家に帰って一時間したらご飯を食べました(^^)v

先生に、当分は『強制給餌』をしてあげてということで、

ペレットをミルサーで粉末にして、水で溶かしてシリンジで食べさせる。

強制給餌を久しぶりにやりました。


そしたらものすごい勢いで食べて、毎日2~3時間おきにご飯を食べさせてました。

おかげで元気になって、体重も増えました♪


いつも、もうダメだ~と思っても獣医さんに助けていただいてます♡

うさぎさんが元気だと作品作りもはかどります。心配だと作業が手につかないですからね。


斜頸になって身体が不自由な介護生活が始まってから明後日で2年になります。

まだまだお世話させてくださいね(^o^)まろんちゃん♡