今夜は十五夜(*^-^*)

コンビニで発見!!

レジ横の魔の空間にありました、お会計時についつい買ってしまうあのポジションです!

 

可愛いお饅頭です!

昨日、お昼を買いに行ったときについでに買っちゃいました。

お店に戻ってシェフに見せたら・・・・。

 

『葬式饅頭じゃん!』

『えぇ、おっしゃる通りですが(-_-)』

この可愛さを分かってもらえなかったです。(笑)

これのミニチュア作ろうかな~

 

今年はお月見のミニチュア作れなかった・・・。

 

食べるのもったいないな~。でも食べたいな~。

 

最近、お店に和菓子屋さんの店主さんがよく買いにいらっしゃるのですが、和菓子ばかりだとケーキが食べたくなるのでしょうね~

私も和菓子のほうが食べたくなりますもの。

 

今日は月は見れるかしら~?

祖父がいたときは一緒に縁側でお月見しながらお饅頭を食べたのを思い出します。

晴れるといいな~。

 

 

和菓子ではないのですが、あんこもの!

たい焼き作りました。

以前作った型が行方不明で・・・。

でも奇跡的に原型は見つかったので、シリコンの型からの制作です。

 

手作りなもんで、表と裏の顔が若干異なります。(笑)

 

ちなみに、たい焼きの表ってどっちなんでしょうか?

左向き?焼き魚みたいに?よくわかりませんが一応、左を向けてみました。

ちいさいです。食べごたえないですね。

鎌倉にオープンした友人のお店にチャームを置いてもらっています。

先日、追加のオーダーをいただいたので、納品に行ってきました。

 

お店のロゴマークの『クグロフに入ったうさぎ』を作ってみました。

 

あんまり耳が大きいと壊れやすいので、少しデザインは違いますが、可愛くできたと思います。

 

シンプルなのもいいのですが、チャームにするにあたり、華やかにデコレーションしました。

 

あれ?チャームにした完成品の写真を撮るの忘れてました!!

 

追加でまた制作しま~す。

左は粘土を柔らかくしてクリームのように絞って作ったうさぎ。

右は硬い粘土で手で作ったうさぎ。

 

クリームっぽいほうが可愛いかも?

研究が必要です。